2007年06月25日

なんかわかってきた気がする

01565.jpg
MHFオープンβ開始直後のことでした。


01566.jpg
数時間後のことでした。悪化してるし!


ってかね、MoE、FEZ、PSU、MHF、これらに共通する項目はなんでしょう。

オープンβがロクに機能していなかった。うん、まぁそれが主だよね。まだあるんだ。


そう


純国産MMO


完美世界を思い出してほしい。まぁ、アレ過ぎてすぐ過疎ったゲームではあるが、前評判だけはなんか異様にすごくて、オープンβ開始時はものっそい人数が集まってた割に、なんの滞りなくテストは開始されたじゃないか。

日本のサーバー技術には難があるんだろうか…?いや、あっちの国はMMOを作ると国から援助がでるとかなんとかだからあんなどうでもいいような量産MMOがいっぱい出来ているってのを聞いたことがある。そのおかげでプレイ人数さえ揃えばいいから、サーバーはいい物を揃えたりするんだろうか。

んでもって、国産MMOはそれだけで注目の的なんでそりゃまぁ大量に人は集まりますわな。けど、援助なんて出てないんで、サーバーはアレなことが多いんだろうなぁとかなんとか思ったりなんかしてみたりして。


結論:MMOで稼ぎたいと思うなら、出資を疎かにするな!!というか、目測誤ってばかりだよ…?国内最大規模のネットワークを準備してとか…(苦笑

あ、そういえば女神転生のオープンβはどんなんだっけ…あんま覚えてないや。俺の大好きなゲーム及び大好きな会社に思いっきり裏切られた形なんで思い出したくも無いってのもあるけど。
posted by SHEM at 04:58| Comment(8) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

面倒くさそう原作とか紛れ込んできてた(BlogPet)

広い新入部員とかオープニングとか紛れ込んできてたっけなぁ…
やっていたのだがね
ということは、あんな青春やったっけなぁ…
高校時代、あんな青春やったっけな
あれは、面倒くさそう高校と、面倒くさそう原作とか紛れ込んできてた
あれはあれで
まぁ、そこで突然京アニに戻るんだが消えてなくなるのであったのだが


*このエントリは、ブログペットの「ネコミミ」が書きました。
posted by SHEM at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

新天地を求めて。

ああ、気がつけば明日か。MHFの発売日。けどオープンβは21ですか。なんですかこの既視感は…

ああそういえばPSUもそんな感じだったなぁ…パッケージ買わせといて鯖がクソすぎてアレだってんで急遽βに戻したアレ…懐かしいなぁ。


まぁ、とりあえずあらかたひぐらしも終わったんで、あ、犯人はヤスね、それはともかくそれまでの間、PS2版のひぐらしも買ったわけだが、ある程度終わらせないとオリジナルのルートに入れないっぽいので、しばらく寝かせていい感じに忘れた頃にやろうと思い放ってあるわけですが、じゃああんた何してんのこの暇人めが。


01551.jpg
たまにひデブやったりしてますね。一人だと伝説の勇者とかなれるけど対人じゃそうもいきません。対戦相手がなかなか揃わんので大体一人ですが。4人そろうとしたら、俺、ブラザー、ウォラルド、おじいちゃん。ねえ、他に持ってる人いないの!



というわけで、周りがあまりひデブに対して乗り気じゃないにもほどがあるので、FEZなんぞちょくちょくやったりしてるわけですが、いっそまた新しい気持ちで始めようかと思い、別国に新キャラを。そしたら早速部隊勧誘。ほいほい乗る俺。

部隊ログ.jpg
うん、なんで俺の周りにはこういう人しか集まらないのでしょうかね。
posted by SHEM at 05:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

ネコミミは(BlogPet)

ネコミミは、ここまでblogしなかったー。
SHEMは目線はblogしたの?


*このエントリは、ブログペットの「ネコミミ」が書きました。
posted by SHEM at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

というわけで(BlogPet)

後半、京都で広い無意味に生徒会室に居座る俺
で、本編はどうなんだろうとしたんだがね
というわけで、可愛い勝手をハルヒしたかったの♪
ネコミミたちが、京都で小説など思ったけど
途中京都で大きい見事とかいいウシガエルと、原作などを入部したかったの♪
昼、京都で青春などをゲーセンしなかったのでこっちに
2年後半の頃になってようや友人などを水泳しなかったときからやってあるハルヒのDVD、そろそろ返せとせっつかれ始めているので、一気に見てたな
だって♪


*このエントリは、ブログペットの「ネコミミ」が書きました。
posted by SHEM at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ブームに乗り遅れた男、ゲームの意味を考える

まぁ、箱IRC常駐者達にはすでにおわかりのように、俺のmixiを知っている人もまたその発端を知っているように、俺はそれに乗り遅れるとバイトに遅刻するというバスが来る30秒前になるまで、睡眠時間を毎日2時間減らすほど、ひぐらしのなく頃にがすっぽりツボにはまってしまった。

いや、実はそのブームが来る前から(口コミの段階からってことね。つまり2002年には)その存在を知っていたというか、知らされていたわけだが、どうにも絵がダメの一点張りで却下を決め込み、その後あれよあれよという間に大ブーム到来。しかし、俺ってほら、ひねくれ者でしょ。この世に腐るほど溢れるJ-POPのラブソングは吐き気を催すと言わんばかりの嫌いっぷりな癖に、音ゲで流れるLOVE SHINEとかflagmentとか聞き間違えのないほどラブソングなのに大好きなくらいひねくれてるでしょ。そんなわけで、そんなブームに乗るほど、俺は安っぽい男じゃないんだぜ?なんてオールスルーを決め込んでたわけですが、フタを開けたらこんなもんですよ。俺の安っぽいキザなプライドなんて好きになっちゃったものの前では砂上の楼閣のごとくずぼずぼ沈んでいきますわな。惚れたもん負けなのは人間関係も趣味もなんだって同じなわけで。

で、これ、ゲームって自称するわりに、イベントシーンはおろか、選択肢すら存在しない(癖にメニューバーには選択肢まで飛ばすがある謎。この前一つだけ選択肢が出てきたけど、物語と何ら関係なかった…)ので、これゲームってより持ち歩き不可な文庫に近くね?とか思ってたのだが、出題編のラストのお疲れ会でのレナのこれをゲームと自称する理由に唸らされた。こういうのもゲームという、いや、これこそがゲームの原点じゃあるまいか。(まぁ、詳しくはこの辺参照。あ、これからやろうと少しでも思ってる人はここ以外は読まないほうが吉。)

なぜ、俺はこの謎にリアルタイムで参加しなかったのか、当時の俺に必殺のデンジャラスブローを鳩尾に捻りこみたい。

そうである、製作者側がユーザーに提供するのは最小限でいい。今ウィザードリィ1.2.3.5あたりやったら、俺悶絶するんじゃなかろうか(4.6以降は別物。おじさん認めないよ!)。最近のは「美麗なグラフィック、壮大なストーリー」ばかり売りにしちゃいないか。稚拙なグラフィックを、頭の中で完全な姿に、端折られたストーリーの行間を自分たちなりに埋めてみるのが面白いんじゃなかろうか。(ほら、最近のドラ○エとかファイナル○ァンタジーとかめっちゃそうじゃん。悪い子が出てきました。このままだと世界が滅んじゃいます。倒しにいきましょう。みたいな。あ、けどドラク○4だけはラスボスに人格与えられてたので及第点かな。)もしくは、隙がないほどガッチリと固められたバックグラウンドの元で自由に行動できるようなゲームもユーザー達の支持を受けている。まぁ、このあたりは解りやすく言えばストーリーが良く出来たMMORPGってところか。

というわけで、しっかりその村の戦前からの歴史を元に、ガッチリ固められたバックグラウンドを基礎に起こされる事件。そしてイベントシーンも選択肢もないゲーム内容(まぁ、このあたりはプレイヤー全員に同等の情報量を与え、それぞれのコミュニティ内での話を盛り上げるためとの説明があるが、俺はそのコミュニティが終わった後のプレイヤーなわけでorz)。そう、両方が満たされている。ゲーム好きの俺がハマらないわけないっしょ。



というわけで、誰かひぐらしデイブレイク改ネット対戦やりませんか(ぇ

今のところの部活決定メンバーは、ブラザー、浪馬、俺。そしてリックルは口説き落とし中。
最大4人対戦なわけですが、ホストサーバーには8人まで集まれて、残りの4人は観戦モードとかできるのでまだまだ募集中っすよ。あとP2P通信なので、ADSL回線でUP速度に難のある俺はホスト鯖役には向いてないので、光回線の人大歓迎っすお!

ひデブってどんなゲーム?ってひとは続きの動画参照。重いので。
僕は富竹、フリーの闘撮家さ!
posted by SHEM at 05:43| Comment(2) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

振り返ら(BlogPet)

きょうは、ネコミミが俳句を詠んでみようと思うの

 「その未来 振り返らない 振り返ら」


*このエントリは、ブログペットの「ネコミミ」が書きました。
posted by SHEM at 11:46| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ふーむ


どうせPSUみたいなゲームなんだろうと思っていたんだが…
おもしろそうではないか…
posted by SHEM at 05:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

SHEMが(BlogPet)

明後日は、目線とかいいとかをBLOGしたかった
SHEMが、ネットで目線と、こととかもー
ネコミミは、過去も振り返らない、過去も振り返らない、今だけを見てますが、ネットで目線と、こととかをBLOGしなかった
方向や広い目線とかをBLOGしなかった
SHEMが、ネットで目線と、こととかをBLOGしたいかも見据えず、過去も振り返らない、今だけを刹那に生きる人なんですよ?
まぁ、目線などをBLOGしたいかもー
だって♪


*このエントリは、ブログペットの「ネコミミ」が書きました。
posted by SHEM at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

箱クエinRO

NHK.jpg

もこな.jpg



乱れる.jpg

箱娘さん、CLAMPファンだったんですね。

あ、ちなみにこれがCLAMPの中の人たちです


ビーバー……いや、うん。ね?

まぁ、そんな会話の流れからこんばんは。そんなこんなでROやってます。
火山.jpg

箱娘さんが、新規用チケが余っているというのでもらった人たち数人がいるわけですが、そのチケが切れる前日に、箱クエしたいということなのだが…
冗談の通じない.jpg
通じてくださいよ。



全滅.jpg
ほら、いわんこっちゃない…
もっとレベル上げてからくればよかったのだが、いかんせんもうチケ切れ。



寂しいのだろうか.jpg
別れ際にこんな台詞を漏らすえぅ。
ま、とりあえず俺はまだ続けてみようと思います。MHFくるか、FEZに大規模なパッチが来るか、ヤツが戻ってくるまではね…
posted by SHEM at 05:01| Comment(7) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

