2007年12月15日

洋ゲって完成度高いな

ちょっとあまりにもこちら側の放置が酷い(最近mixiもそうだが。)のでこってでも更新してみるか、というか基本ゲームに関することはこちら更新なんでね。
最近何やってるかっつーと、Half Life2ってゲームの廉価版なうえに続編とオマケゲームが一杯入ったオレンジボックスってやつを買ったのでやっている。
というのも


このあたりの動画に惚れた為。まあ、MOD(改造ツール?チートしやすくするためのツール?しかし珍しいね、こういうツールは公式がダメーって言うはずなのに、公式がノリノリで「ドンドンやっちゃって!」って言ってるのって。)は金払わないと貰えないらしいんでまだ買ってないんでできませんが。というか、見てのとおり超絶画質なゲームの割に、俺の旧式なAGP接続GF6600GTでも最高設定でぬるぬる動きます。すごいぞ洋ゲ。水面反射設定とか初めてできたわ。感動した。(まあただ、ラストの方に行くとやっぱゴテゴテした色々が出てきてカクカクし始めるけど、まあ動く。)

んで、ちゃや曰く、「本編よりもPORTALのが超おもしれぇ」とのこと。PORTALとはオレンジボックスに入ってるHL2とは違うオマケゲームみたいなもの。というかこの会社にとっては完全に新作ゲームなわけだが。


こんな感じの通り抜けフープを全力で使いこなすパズルゲーム。今までに全くない感じで面白い。上の方に青い横穴をあけて、下のほうに赤い縦穴をあけて、赤い穴に飛び込む。すると青い穴から落ちることになるがさらにそのまま落下した勢いで赤い穴に入ると落下速度が付いたまま青い穴から飛び出せる。みたいな。
そして何より、世界観が面白い。
何で自分はこんなところに…なんで実験のモルモットにされているんだ…?とりあえず実験を最後まで終わらせるとケーキ貰えるらしいからとりあえずやってみるか。みたいな。

で、実験を終えてみると…あとは自分でやれ!もしくは動画を全部見れ!

とりあえずコンパニオンキューブは俺の嫁。

超絶ネタバレになるが、エンディングの歌がドストライク。初音ミクはこういう歌声を出すべきだと思った。

歌詞の日本語訳が…ラスボスのスーパーコンピューターが後日その実験のレポートを綴っているって設定で、しかも内容が……あれ?目から汗が…

まあGLaDOSも俺の嫁で。で、クリアしたら上級マップが出てきてこれがまたムズくてクリアできない。

あとデススマイルズにもそこそこはまっちゃいるが、家でやるSTGは最近HELLSINKER一辺倒。

まあこんな感じのゲームなんだが、ぱっと見まあごちゃごちゃ解り難い弾幕だなぁとお思いだろう、実際俺もそんなわかってない!とりあえずこれはシューティングというより、弾幕アクションとカテゴライズしたほうがいい。弾をいかに上手く避けるか、上手く敵を撃つかより、いかに自機を上手く使いこなすかが重要なゲームだ。

まあそんなもんはどうでもいい、このへんを見るんだ。

7面から決別の霊廟(霊廟は一定の条件を満たしていなかった場合強制的に送られるBOSSばかりのステージ、そこに送られたあとは今後コンテニュー不可。)
7面ボスの中の人本気モードの時の台詞で目から汗。

主の失われた、その物語を!




ラスボス、道中のステラ(他のゲームでいうところのランク、難度、このゲームは簡単にランクが上下、というか意図的に動かせる。)によってラスボスの形態が変わるのだが、レベル3より2のほうが難しい謎。しかし3のほうが断然演出が違う。(どちらにしろ羽化プロセスを完了させる腕がないと見れないが。時間一杯見えないコアを撃ちつづけること。)
前作ラジオゾンデでもそうだったが、縦長画面が突然フルにひらくこの演出にはマニアの俺は泣かざるを得ない。
羽化完了後の

長らくのご愛顧、ありがとうございました。
では、残り僅かではありますが、
どうか暫しの、幸せな記憶を。


のアレでもう…感涙で画面が見えなくて死ぬ。
いつになったらクリアできるんだ俺。まあ無駄にステラ上げて上手い人ぶってる俺が悪いんだけども。



ちなみにこの人の前作ラジオゾンデはフリーゲームでベクターからタダで落とせます。

5分30秒からが見所、まさかの360°シューティング変化。
あとなんで全部ぬこぬこタグがついてるかというと、ボスは全部ネコ。英霊もネコ。羽化するのもネコ。姿が見えないけど。霊廊の英霊ネコだけ死んだときニャーーーンって鳴く。
posted by SHEM at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72909852

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。