2006年11月17日

邪道と決め付けること自体邪道といわれたけれども

「机の引き出しあけたら5000円入ってた。」と、友人が言っていたのを聞き、後日「俺もねぇかなぁ、いつの間にかしまって忘れた金。いや、別に今お金に困ってるわけじゃないけど。ほら、あったら嬉しいし!」と机の中を漁っていたら、なにやら色紙が出てきました。どうやら高校時代水泳部部長やって、卒業式の時もらったヤツでした。
01420.jpg
ちょいと薄くてわかりずらいですが、どんなことが書かれてるかというと、

「オレは入部してあなたを見て、入る部活を間違えたと思いました。数々の無礼をお許してくださらなくて結構です。」
「人生って、なんだろうね?」
「あんたは一生ゲーマーだね(ハート)」
「あなたがファ○通のお便り専門編集者になるのを楽しみにしてます♪」
「タイムマシンであの夏に戻りたい…」


俺がどれだけ後輩からナメられていたかわかりますね。まぁ、あんまり俺の性格が体育会系向いてないってのが大きかったわけですが。というか、一つ二つ年齢違うだけで、敬語とか使うの嫌だったんですよ。俺自身先輩を普通にあだ名で呼んでたってこともあったんで後輩にもそれを許してたんですけどね。だって会社でもねーのにそういう堅苦しいの嫌だったんだもの。見事な社会不適合者ですね。というわでこんばんは。

早速来ましたね、二つも。まぁ、まず先に来た方から。

お題「苦手な食べ物」 by 朕子

関係ないけど、ウォラルドと話してるとき、
「お前はセラの事をいつもそう呼んでいるが、リアルでもそう呼べるなら勇者だぞ。」
と言われた。貴様は「朕子」をどう読むと思っておるのだ。「じんし」と読むのだぞ。
さて、本題に入りますか。
とりあえず俺は好き嫌いなく何でも食うのではあるが、グリンピースは大嫌い。昔はセロリも嫌いだったけど、最近は別にどうということはなくなったのだが、グリンピースだけは無理。レストランとかで出てくるオムライスにグリンピースが混ざっていたら一粒残らず除けます。枝豆とか普通に食えるのに何ででしょうね。幼少期のトラウマ?
しかしお題は、「嫌い」ではなく「苦手」というところがミソと見た。食えるんだけども、どうもダメみたいなニュアンスでいいのかしら?ちなみに俺も甘納豆はどうもダメです。ほら、フジッ○のお豆さんとかあるじゃない?あれで甘いお豆があるじゃない。なんであれをご飯のおかずにして食うのかがわからない。というか食卓にこれ見よがしに砂糖でアマアマに味付けした物がどうもアレでアレで。そんな理由で御節についてる栗金団もダメですね。いや、おやつとしてならまぁ納得行くんだけど、なんでお前等食卓に出てくるのかと。あと、絶対議論を呼ぶ「酢豚にパイナップル」。俺は否定派。果物は食後のデザートでしょう?なんでそう、「腹に入れば同じ」みたいな感覚で入ってるの!?許せません。え?パイナップルからでる謎の汁が肉の蛋白質の結合を分解してやわらかく仕上げるって?噛め!これだから最近の若いもんは顎が弱いんだよ!いいか?噛むという行為は満腹中枢を刺激して、肥満の抑制のみならず、脳の活性化に繋がり老後の痴呆防止、更に歯が抜けることも防げるんだぞ!8020運動!(あ、ちなみに俺虫歯0です。歯並びも悪くないです。これ自慢。)それでもやわらかい肉食いたいんだったら高い肉買え!もしくはじっくりコトコト煮込め!数時間も煮込めば筋だってふんわり柔らかゼラチン質になって味吸って美味いぞ!いやまぁ、出されれば食いますけど。

ふぅ、逸れましたね。
あと、同じ理由でサラダに入ってるみかんやらレーズンも許せません。お願いだから別々に食わせてください。ところでソフトサラダせんべいってあるじゃないですか。あれ、普通に塩かけてあるだけじゃないですか。どの辺がサラダなんだろう。他にもサラダ味って言ったら、味付け塩だけですよね。まぁ、嫌いじゃないんだけども。じゃあ塩味ってつけろよと。調べてみたら、サラダ味のサラダとは「サラダ油」の意味があるとか。普通の油を使ったときに比べて口当たりが軽いとか。へぇー。

また逸れましたが、ただ一つ例外があります。

「トマトに砂糖」

いつだか調味料バトンなるものが回って来たとき、議論になりましたね。
お前等、御託はいい。やってみろ。気がつくと汗からグラニュー糖が出るまで食ってるぞ。いや、別にこれはご飯のおかずにはしませんよ?おやつですよおやつ。

さて、ここまで読んでくれた方はおわかりの通り、俺はおかずに果物や甘いものがあるとダメっぽいです。俺のまだ見ぬお嫁さんは、そこのところ注意して料理してくださいね。あと料理するときは裸エプロンで。

次回のお題 「近頃の餓鬼ども」 by ロリコン
posted by SHEM at 04:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酢豚ップルは私も苦手です。

ちょっとトマト買ってくる
Posted by Axera at 2006年11月17日 22:22
酢豚ップルの響きに吹いた。

砂糖忘れるなよ?
Posted by SHEM at 2006年11月18日 05:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27650146

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。