2006年11月15日

世界は美しくなんかない

そういやいつの間にかPS3とかでてたんですね。俺みたいな砂を反芻して満腹中枢を刺激するような生活を送っている人には関係のない値段です。というか、PS3の前にPC改造したい。したいしたいというだけで全く計画を立てない俺もアレですが。ほんと誰かに引っ張ってもらわないと動きませんね俺。このPC組み立てた時も、実は学校でノートPC買わされたんですが、それに乗じて周りの友人達がROやり始めやがって、俺も誘われてやってたんですが、そのノート、ビデオメモリが4MBしかないんですよ。あのROですら最低オプションでしか動かないという事実。こりゃデスクトップ買うかってなったとき、PCショップで働くオヤジ(そういうあだ名の友人)に相談したところ「ノートPCは家電じゃねえよ。ゲームやるためのもんじゃないし。ん?デスクトップ買いたい?馬鹿、作れ。そのほうが安くて性能もいい。お前は金とドライバー一本用意しときゃいい。」ってことで、オヤジにAKB連れまわされて買わされて出来たこのPCですよ。最初はROごときならメモリ256で十分だろ、グラボはGF5900FXなということでそれだったわけですが、そこからMoEに発展してからというもの全然性能が足りません。3Dポリゴンをヌルヌル動かすためにはこれじゃ全然足らないのなということでいまやメモリ2048MB、GF6600GT。これでもちょっとなんか物足りないと感じる今なわけですが…(というか、MoEはプログラムがアレだったからやたら重かったと後々気づくわけですが。ほんとGWとかDDOやっちゃうと、国産及び韓国産ゲームやると、如何に描画プログラムのヘタさ加減が目立って目立って。)さあ、誰か俺を新PC製造の命を背負ってこの閉じられた世界から連れ出してくれる勇者は居らぬか!(他力本願。というか、今連れ出されても資金は無いが。)というわけでこんばんは。あ、ちなみにCPUはPen4の2.4GHzです。


はてさて、本日のは

お題「憎悪」 by 目印

ええと…なんかあったんですか、ぞんる君、よかったらおいちゃんに話してみなさい?聞くだけなら聞くよ?ほら、胸の内に仕舞ってるだけじゃムカムカしちゃうでしょ?どこかにさ、ぱーっと放出しちゃいなYO!

さて、憎悪、ムズイ。また概念的な…とりあえず意味を調べてみるか。

憎悪(ぞうお)とは、他人やその人の言動、態度が、自分にとって不快であるだけのみならず、自分の人格、尊厳を傷つけるものとして許しがたく、またそうした行動が既に取り消しがたいものであればなおの事、その他人の存在そのものに対しても激しく憤りを感じ、なんらかの報復を試みたいと考えること、あるいうそうした感情。場合によっては、違法であることはもとより、傷害行為といわれようと、復讐したいと思うような憎しみ。愛情や友情の正反対に位置する態度、行動でもある。
                      ウィキペディアより抜粋


要するに「怒りを越えた感情」ってことよね。ピリオドの向こうみたいな。スピードの向こう側みたいな。ん、ちょっと待てよ、愛情や友情の正反対は無関心だと思うとケチをつけてみる。だって「愛憎」なんて両方一緒くたにされちゃってる言葉も存在するわけで、あと「可愛さ余って憎さ100倍」?多分「相手のことを思(想)う、考える」というベクトルは一緒なわけでしょう?と、ケチつけてみたところで、ウィキペディアを編集する度胸なんぞ無いわけですはい。とまぁ、ここまで述べたところで、俺実は、「憎しみ」と「愛」は似てると考えてるわけです。そこで「愛」とはなんぞや。語源は仏教で、対象を欲する貪欲の煩悩の一つらしい。そして「憎しみ」は、思い通りにならない対象を自分の思い通りにしたい、破壊したい欲求であると思うのですよ(憎しみについては大して調べもせずに俺の思ったままを)。ほら、「対象」を強く「欲しい」と思うことに差は無いわけで。まぁ、そこから出る行動は全く別のものになるとは思いますが。あ、ウィキペディアの方にも行動って書いてあるからいいのか。ははは。僕ってばあわてんぼさん♪

なんかまた微妙に逸れてるな。まぁいいか。
じゃあ人はなんで「憎悪」するのだろうか。いや、引用文にも書かれてるんだけどさ。んなら何故ゆえ他人の言動や態度を不快と思うのだろうか。所詮相手は自分じゃないわけで、相手が何言おうがこちらの人格や尊厳を傷つけることなど、こちらが全く気にしなければいいことなのに。なんて思ってもやっぱり「カチン」と来ることはありますよね。まぁ、完全な他人相手なら完全無視で無傷なわけではありますが、やっぱり「カチン」と来るのは、その人のことを少なからず「思(想)っている」ってことなんじゃないでしょうかね。憎まれ口を叩かれた相手に対して興味が無いとそんなこと思わんでしょう?なんか日本語おかしいけど察して!まぁ、誰に何を言われようが気にしないぜなんて人もいるだろうし、誰かが自分のことを何か言っているのは逐一気になるという人もいるだろうし、その辺は人それぞれなんだろうけど。しかし、ここは俺のテリトリー。俺が全て。OK?文句があるならコメント欄でかかってこいや!

ごめんなさい、口論で勝てる自信ございません。即謝ります。

憎悪かぁ…憎悪なぁ…俺はあんまり人を憎むってことしたことないからやっぱりあんまりわからんなぁ…(憎まないというか、意図して無関心に置き換えることで回避してるわけだが。というか、これもかなりチキンなやり方だな、俺って。)だって疲れるじゃない!胃に穴空くよ!胃腸弱いし!

あー、けど、格ゲで対戦入られて挑発されつつボロ負けした挙句、勝ったらそのまま捨てゲする奴とかほんと殴り飛ばしてやりたい衝動に駆られますが。あ、これが憎しみか!なるほどね!

で、落花生君、何があったの?
posted by SHEM at 05:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどなるほど、拒否られるだろうと思ってたお題だったけれど出してみてよかったです。

>その人のことを少なからず「思(想)っている」ってことなんじゃないでしょうかね
なるほどなるほど、確かにその通りですね。
そうじゃなきゃ、憎悪なんて抱くわけもなく。
おかげで更に関心が高まりましたよ!!


>>何があったの?
オルステッド、オディオ
これでわからないならメール欄で……。

わかるなら、今あれの影響をかなり強く受けてるだけなのです。
私には別に何もおこってないですよ、多分。
Posted by zonru at 2006年11月16日 22:44
と思ったらこれメール欄見れないじゃないの……!
Posted by zonru at 2006年11月16日 22:47
ググった。

LIVE A LIVEな!やったことない!
Posted by SHEM at 2006年11月17日 00:13
それっす。
その作品のテーマの一つが「憎悪」っつーか「憎しみ」だったので。
んでクリアしたばかりだったので多大な影響を受けてまして。
そんなわけでお題として言ってみました、深い意味はない。
Posted by zonru at 2006年11月17日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27504697

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。